大手芸能事務所の海外出店におけるWeb制作

大手芸能事務所の海外出店におけるWeb制作

デジタル活用とWeb開発

課題

海外拠点の立ち上げに合わせて、現地に即したWEB環境が必要だった

大手芸能事務所が海外に展開する新たなスクール事業。現地スタッフの運営を前提に、プロモーション・問い合わせ・受講案内までを一括で担うWEBサイトの立ち上げが急務だった。
立ち上げのタイミングや告知スケジュールがすでに決まっている中で、制作にかけられる時間は限られており、「短期間で立ち上げつつ、運用もシンプルにすること」が最も重要な要件だった。

アプローチ

更新が多い内部コンテンツを、現地で回せる仕組みに

海外にいる現地スタッフとオンラインで随時通話しながら、制作意図やデザインの方向性をリアルタイムですり合わせ。言語や文化面でのニュアンスも確認しながら、最短ルートでの立ち上げを目指した。

限られた時間の中でも「現地の空気感を表現するデザイン」や「スマホでも見やすい構造」など、ユーザー視点での調整も怠らず、公開までの全体スケジュールを約2週間で完了させた。

講師プロフィールやスケジュールなど、運営に必要な情報が日々変化するため、CMS(コンテンツ管理機能)を現地スタッフでも簡単に扱えるよう設計。
入力ルールや画像比率、項目の並び順なども事前に調整し、Webに不慣れな担当者でも「触れば更新できる」状態を目指した。

加えて、公開後の運用支援としてマニュアルの提供や、質問対応・デザイン調整もオンラインで継続支援。リリース後も安定して情報更新が行われており、スクールの開講・運営にスムーズに繋がっている。

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