
事業構造・組織・収益モデルの整理と言語化
なんとなく回ってた事業が、“説明できる仕組み”になった
売上が立っている。チームもある。商品もサービスもある。
でも、「うちの事業ってどういう構造で回ってるの?」と聞かれると──
うまく説明できない。
なんとなく感覚でやってきたけど、そろそろ“整理”が必要だと感じている。
そんなタイミングでご相談いただくことが多いのが、
事業構造・組織・収益モデルの整理と言語化支援です。
全体を俯瞰して、構造を可視化する
私たちはまず、事業の全体像をヒアリングし、
- プロダクト構造(商品・サービスの設計)
- オペレーションと組織(どう回ってるか)
- 収益モデル(どこで稼ぎ、どこにコストがかかるか)
をセットで把握し、「地図」のように可視化していきます🗺️
言語化=チームの共通認識になる
構造が見えると、意思決定が早くなり、外部にも伝えやすくなります。
- 新メンバーが「何をしてる会社か」すぐ理解できる
- 外注や採用、取引先に“事業の強み”を説明しやすくなる
- 組織の配置や評価制度も“戦略ベース”で考えられる
感覚で回していたものが、「仕組み」として自覚できるようになるのが大きなポイントです。
フレームワークにハメるだけじゃない
巷のビジネス本に出てくるようなフレームに当てはめるだけでは、本質は見えてきません。
私たちは、実際に手を動かし、現場の言葉で構造を整理し、ビジュアルに落とし込むところまで伴走します。
業務の棚卸しから、組織の再編、KPI設計、収支構造の見直しまで。
必要なら事業ピボットの打診や、経営資料の改善も含めてサポート可能です。
こんな企業におすすめです
- 自分では把握できているつもりだけど、他人に説明できない
- 組織や業務が複雑化して、現場と経営の距離ができている
- 資金調達・採用・新事業の説明など、外向きに言語化したい場面がある
“整える”ことで、組織も思考も、前に進みやすくなります。
一度、自社を客観的に見つめ直してみませんか?